東北旅行2日目メモ

6時頃  小雨  銀山温泉

f:id:ketakuimo:20201012200658j:image

泊まろうとして泊まれなかった銀山温泉

本当は夜に来たかったけど時間の都合で早朝

泊まりたかった!!

 

7時頃 小雨 鳴子峡f:id:ketakuimo:20201012204647j:image

紅葉にはちょい早かった

10月下旬には見頃?

この大きさと雄大さが写真で伝わるのか不安

 

8時頃  雨   潟沼f:id:ketakuimo:20201012201755j:image

鳴子火山の火口湖、青緑色の沼

周りあちこちから蒸気が噴き出してる

硫黄臭

 

9時頃  小雨  厳美渓f:id:ketakuimo:20201012204950j:image

満点!言う事なし!!

見ながらずんだ団子食べた

 

10時頃 くもり 達谷窟f:id:ketakuimo:20201012202155j:image

極非道の旧東北支配者がここを拠点にして好き放題してたのを坂上田村麻呂が征伐したのじゃ!という坂上田村麻呂信仰のお寺

最高の見た目

 

11時頃 くもり  毛越寺
f:id:ketakuimo:20201012203204j:image

広い庭

写真の川は庭のほんの一部

昔はこの川の上流から杯を流して、流れてくるまでに和歌を詠み、その後杯で酒を飲む【曲水の宴(ごくすいのえん)】が行われていたらしい

パリピ〜まぜてくれ〜〜歌えへんけど

 

12時頃  小雨  中尊寺f:id:ketakuimo:20201012204146j:image

圧と執念   怖すぎ

藤原清衡って近寄ったらあかん人でしょ

金色堂1回は見た方がいいと思う

 

14時頃  小雨  猊鼻渓f:id:ketakuimo:20201012205128j:image

お土産屋で傘借りる

雨なので屋根付き、15人くらいで同舟

魚(ウグイ?)と鯉と鴨が餌目当てに舟の後ろついてくる

意外と若い人多い

 

16時頃  雨  一本松f:id:ketakuimo:20201012205431j:image

ほんっとに1本だけ立ってる

現地でみて初めておお!ってなった

近くの写真撮り忘れた

 

 

17時頃  雨  碁石海岸f:id:ketakuimo:20201012205746j:image

波荒れてた

帰る頃には真っ暗だった

日中あんまり意識しないけど、道路に街灯少なくて真っ暗になる。通行止めも多い。空き地も多い

 

20時頃

宮古ホテル着

道中土砂降りで一時的に全く前見えなかった

昔スリップして一回転した時もこんな雨だった