東北旅行1日目メモ

5時頃 小雨 仙台駅

f:id:ketakuimo:20201011103032j:image

夜行バスで仙台着。

三階のロッカーはほとんど全部空いててクソでかスーツケースも楽々はいる。たぶんコントラバスくらいでかい楽器も入るんじゃなかろうか。

レンタサイクル借りて移動。ダテバイク。赤くて結構かっこいい。けど登り坂で息切れる。

 

6時頃 雨 仙台城


f:id:ketakuimo:20201011103111j:image

雨つよくなる、景色はあんまり見えなかった。

仙台といえば!な政宗像見れたのでわりと満足。

老夫婦とほぼ一緒のペースで登山して雨ですなぁみたいな会話した。戻りの自転車は下りで楽々。仙台駅でレンタサイクルの返し方分からずにうろうろ。

 

8時頃 小雨 塩釜神社


f:id:ketakuimo:20201011103314j:image

巫女さんいっぱいいて掃除してた。

写真の通り結構でかい。近くの御釜神社にもよった。日本三奇。石宝殿のお仲間。

 

9時頃 小雨 松島、瑞巌寺


f:id:ketakuimo:20201011103617j:image

f:id:ketakuimo:20201011103600j:image

雨の松島に風情があるなんて言ったやつだれ???

なにも見えなかった。

近づいたところで変わらんであろうに遊覧船に列出来てたけど、そんなによい?

反面瑞巌寺はめっちゃよかった!狩野派の豪華絢爛さをこれでもか!と詰め込んだ感じのギラギラした部屋と、墨絵の間(だっけ?)のギャップに吹く。あと枯山水!!これだけは絶対小雨だから良かった

(負け惜しみ?)

 

11時頃  雨  瑞鳳殿


f:id:ketakuimo:20201011120126j:image

めちゃくちゃ豪華!!!

これ政宗の霊廟ってマジ??

豪華すぎて寝れんくね…???ってなったけど瑞巌寺の屏風こんな感じやったわ!!お金持ちよねぇ

 

12時頃  小雨  牛タン料理 閣 電力ビル店

f:id:ketakuimo:20201011130247j:image

実はもう1件近くの牛タン屋に行こうとしたけど閉まってたからこっちに。

並ばずに入れそうな、仙台駅から一駅離れたお店にしたけど正解で、行ったらすぐ入れた。らっきー!

牛タン美味さって分厚さに比例する!うまいよ!

あと駅三階の牛タン屋は案の定混んでたよ!

 

13時頃 小雨 電車

レンタカー借りに電車乗ったら仙台駅にスーツケース置いてるの忘れてて取りに戻った

あぶない

 

14時頃 くもり 仙台空港

仙台空港にてレンタカー受け取り

Bluetoothついてないじゃん!!ってなってた

店員さん親切。

 

16時頃 小雨 立石寺f:id:ketakuimo:20201011191524j:image

閉まってるじゃん!

たしかに日暮れ間近だったし仕方ないね…

道中山形りんご1袋100円で売ってて買うか悩んだ

食べきれないんご…

 

17時頃 くもり 蔵王温泉大露天風呂


f:id:ketakuimo:20201011191759j:image

蔵王は既に紅葉しててドライブが楽しい

大露天風呂前は既に硫黄の匂い

乳白色の湯、広い湯船、ちょうど良い湯温

よき

 

18時頃 くもり 山形市


f:id:ketakuimo:20201011192054j:image

市内散歩

18時で既にしまってる店が多数

市役所からお城の方まで一周したら1時間半くらい歩いてた

白い大学芋でお腹膨れたのでこれを晩御飯とする

 

20時頃

宿着

スーパーホテルさくらんぼ東根駅前!

ここも温泉とのこと